ゲーム紹介
東方うー☆パチュRY
 〜鬼巫女の試練場〜




特色
ノベルRPGシステム搭載

&ひどいギャグ満載

ゲームシステム 1.ダンジョン探索型 ノベル形式RPG
2.レベルアップ&ドロップアイテム式 成長システム
3.ウィザードリィ式アイテムドロップシステム
4.転職式 探索&戦闘力変化システム
5.魔理沙ダウン時の霊夢さんバトンタッチシステム
ストーリー 幻想郷に異変が起こった。
あの『動かない大図書館』こと、パチュリー・ノーレッジがついに動いたのだ。
かの魔法使いは、博麗大結界を構築する要素の1つ、『博麗アミュレット』の御神体を持ち出し、旧地獄へと続く洞窟に逃げ込んでしまった!
霊夢は結界維持の神事で動けないため、友人の魔理沙をアミュレット奪還に向かわせるのだった……。


ハイパー「多角関係だけど恋愛系とはめっちゃくちゃ言いにくい」ギャグストーリー!!
前作までの研究内容 1.エセ3Dダンジョン移動システム
2.RPG的なイベント導入法
3.RPG式戦闘の導入法
4.アイテム・魔法効果の表現形式
実装研究内容 1.ダンジョン多層構造構築法
2.レベルアップシステム
3.アイテムドロップシステム
4.アイテムデータベースの形式
5.転職等キャラクタのパラメータ変更システム
6.プレーヤキャラ変更システム
今後発展させるべき要素 1.戦略的戦闘法(パーティ戦、属性等敵パラメータの組み方、敵攻撃の表現形式など)
2.レベルアップシステム拡張
3.アイテムドロップシステム拡張
4.アイテムデータベースの形式拡張
5.アイテム・魔法効果の表現形式拡張
6.プレーヤキャラのパラメータデータベース形式
7.その他ゲーム的要素の導入方法
ここまでやって、初めてRPGツクールの足元ちょい下に到着。
戦闘系の開発できたらやっと足元くらい?


ダウンロード
体験版 ダウンロード
誰得おまけ
体験版専用ED曲
図書館行進曲(無調整)
東方ゲー体験版のEDは、今後全部コレの予定♪


制作スタッフ
敬称略
企画・シナリオ・演出 アルケミスト
ゲームシステム アルケミスト
メイングラフィック ソロノ・ワ・ソロ
敵グラフィック グラゲイダー
藤崎香音
ソロノ・ワ・ソロ
編曲・BGM調整 相馬
編曲・効果音・絵素材案
その他
ケミ子
他各種絵素材 ソロノ・ワ・ソロ
グラゲイダー
素材は前作から継承して使用しています。


販売情報
メロンブックスさんでの
販売は終了しました。

DL販売は現在検討中です。

イベント価格
1500円


簡易攻略法
基本方針とか
おおよそこんなバランスのとり方してるもんで。
・マッピングが半必須。
 各階に一応MAP設置したけど、
 ダンジョン建築前の古いやつとかだし。

・【P】アイテムは惜しまず使い切る。
 死にやすいシステムな上に、死んだら半分になるし。

・レベルを上げて物理で殴ればいい。
 魔法なんてかなりちーとです。バランスブレーカーです。

・回復アイテムは惜しまずガンガン使う。
 毒とか精神毒とか放置して歩くとほぼ死ぬ。
 回復呪文?そんなものは入れてない!
 (パッチで入れてもいいんだけどねぇ……)

・行き止まりを調べると、アイテムとかイベントとか出てくる。
 ……と思っていると、道中に落ちてるとか罠てんこ盛り。

・強い敵は迷わず逃げろ。
 逃げ専用アイテムとかあるしー。

・話に詰まったら、神社でヒントを聴く。
 あと神社っぽい所でもヒント出るようにしときました。


修正パッチ情報
バグは適宜パッチをあてますので、
ご報告等、ご協力お願いいたします。

時々パッチファイルそのものが
サーバの都合で消えている
おそれがあります。
ご連絡いただければ上げ直しますので、
何卒ご協力お願いいたします。

修正内容は、下記で配布中の
パッチ同梱のテキストを
ご参照ください。
〜2011.05.30 完成版1.0→1.x.4
2016.03.27 完成版1.0→1.x.8



不具合情報
ゲームパッドでのプレイ時に
動作が停止する不具合が発生する
ことがあります。

アイテムや場所のリンクで、
カーソルポイントすると説明が出る処理の辺りで
発生しているようです。

説明文がポップアップする仕掛けの部分では、
極力連打などを避けて
優しくしてあげてください。