ゲーム紹介
東方うー☆パチュRY
〜鬼巫女の試練場〜
特色
ノベルRPGシステム搭載
&ひどいギャグ満載
ゲームシステム | 1.ダンジョン探索型 ノベル形式RPG 2.レベルアップ&ドロップアイテム式 成長システム 3.ウィザードリィ式アイテムドロップシステム 4.転職式 探索&戦闘力変化システム 5.魔理沙ダウン時の霊夢さんバトンタッチシステム |
ストーリー | 幻想郷に異変が起こった。 あの『動かない大図書館』こと、パチュリー・ノーレッジがついに動いたのだ。 かの魔法使いは、博麗大結界を構築する要素の1つ、『博麗アミュレット』の御神体を持ち出し、旧地獄へと続く洞窟に逃げ込んでしまった! 霊夢は結界維持の神事で動けないため、友人の魔理沙をアミュレット奪還に向かわせるのだった……。 ハイパー「多角関係だけど恋愛系とはめっちゃくちゃ言いにくい」ギャグストーリー!! |
前作までの研究内容 | 1.エセ3Dダンジョン移動システム 2.RPG的なイベント導入法 3.RPG式戦闘の導入法 4.アイテム・魔法効果の表現形式 |
実装研究内容 | 1.ダンジョン多層構造構築法 2.レベルアップシステム 3.アイテムドロップシステム 4.アイテムデータベースの形式 5.転職等キャラクタのパラメータ変更システム 6.プレーヤキャラ変更システム |
今後発展させるべき要素 | 1.戦略的戦闘法(パーティ戦、属性等敵パラメータの組み方、敵攻撃の表現形式など) 2.レベルアップシステム拡張 3.アイテムドロップシステム拡張 4.アイテムデータベースの形式拡張 5.アイテム・魔法効果の表現形式拡張 6.プレーヤキャラのパラメータデータベース形式 7.その他ゲーム的要素の導入方法 |
体験版 | ダウンロード |
誰得おまけ 体験版専用ED曲 |
図書館行進曲(無調整) 東方ゲー体験版のEDは、今後全部コレの予定♪ |
企画・シナリオ・演出 | アルケミスト |
ゲームシステム | アルケミスト |
メイングラフィック | ソロノ・ワ・ソロ |
敵グラフィック | グラゲイダー 藤崎香音 ソロノ・ワ・ソロ |
編曲・BGM調整 | 相馬 |
編曲・効果音・絵素材案 その他 |
ケミ子 |
他各種絵素材 | ソロノ・ワ・ソロ グラゲイダー |
・マッピングが半必須。 各階に一応MAP設置したけど、 ダンジョン建築前の古いやつとかだし。 ・【P】アイテムは惜しまず使い切る。 死にやすいシステムな上に、死んだら半分になるし。 ・レベルを上げて物理で殴ればいい。 魔法なんてかなりちーとです。バランスブレーカーです。 ・回復アイテムは惜しまずガンガン使う。 毒とか精神毒とか放置して歩くとほぼ死ぬ。 回復呪文?そんなものは入れてない! (パッチで入れてもいいんだけどねぇ……) ・行き止まりを調べると、アイテムとかイベントとか出てくる。 ……と思っていると、道中に落ちてるとか罠てんこ盛り。 ・強い敵は迷わず逃げろ。 逃げ専用アイテムとかあるしー。 ・話に詰まったら、神社でヒントを聴く。 あと神社っぽい所でもヒント出るようにしときました。 |
〜2011.05.30 | 完成版1.0→1.x.4 |
2016.03.27 | 完成版1.0→1.x.8 |
不具合情報
ゲームパッドでのプレイ時に
動作が停止する不具合が発生する
ことがあります。
アイテムや場所のリンクで、
カーソルポイントすると説明が出る処理の辺りで
発生しているようです。
説明文がポップアップする仕掛けの部分では、
極力連打などを避けて
優しくしてあげてください。